導入事例
SUCCESS STORIES
東京軽貨物のサービスを導入いただいたお客様の喜びの声をご紹介いたします。
Case.1
本社が都内にあり、営業所が全国に複数箇所展開している
医療関係企業様
課題
顧客への配送業務は、自社社員ドライバーと外注(外部の軽貨物業者)を併用している。軽バン10台ほどがそれぞれの営業所で稼働しており、配送エリア増でドライバーを増やしたり、外注ドライバーがやめたりした際、ドライバー補充のための求人広告発注や面接等をそれぞれの営業所でやっている。そのため、広告費にダブりが生じるなど、無駄なコストが発生している。面接にも都度現場で手間と時間を割かなければならないほど無駄が生じている。
解決
本社にお伺いして各地の営業所とZoomで繋ぎ、本社ご担当者様・弊社会員ドライバー・弊社担当者を同時に3者間でお繋ぎ。その場でドライバーとマッチングし、WEBのみで契約まで完結した。広告費が一切かからず、またクラウドサインにて契約を交わしたため、収入印紙費用も掛からなかった。
今まで各営業所で行っていたドライバー採用業務を、本社で一元管理することができるようになり、採用業務の効率化と無駄の削減が実現した。
オンラインを活用したドライバーの一元管理で
採用に掛かる手間やコストを最小限に!
本社のご担当者様がその場で弊社会員ドライバーをお気に召され、すぐにマッチングが成立いたしました。コストを削減するだけでなく、採用活動にかかっていた無駄な時間も削減できたとご満足いただけました。
今では社員ドライバーよりも弊社がマッチングさせていただいたドライバー比率の方が高くなっているほど重宝いただいております!
Case.2
兵庫県にある
レンタルタオル業者様
課題
取引先増加に伴い、トラックの増車と社員ドライバーの追加採用を考えている。
2tトラックを使っているのでそちらを増車する予定だが、普段の積載量は半分程度。より良い方法がないか探している。
解決
車両を軽バンに切り替え、外注することをご提案。増車の際にかかる予定だったトラックの購入費、維持費、燃料費、駐車場代、税金等が浮いた。また社員ドライバーも1名採用しようとしていたので、その分の求人広告費、社会保険料、税金等も抑えられた。60万円のコスト増想定だったところが40万円程度で済み、結果的に月間200,000円程の大幅コスト削減になった。
ドライバー業務の外注でコストを大幅に削減
お悩みを拝聴し、アウトソーシングをご提案させていただきました。車両はトラックから軽バンになるため積載量は減りましたが、それ以上の費用対効果があったと喜んで頂けました!
Case.3
食材配送
ホテル朝食バイキングの為の
課題
配送業務がネックとなり、特定の社員ドライバーが365日稼働せざるを得なくなっている状態。
休日をとらせたいが、稼働時間が朝4時~5時までの1時間程度ということもあり、代走してくれるドライバーがなかなか見つからず困っている。
解決
元々夕方開始→明け方2、3時終了の現場に入っている弊社会員ドライバーをピックアップ。帰宅の時間を有効活用できると、お客様とすぐにマッチングが成立。相互にメリットがある関係を結ぶことができた。
外注しにくいピンポイントな配送業務も、
東京軽貨物なら対応可能!
時間の短い配送業務は外部に依頼することが難しく、社員様にしわ寄せがいってしまうこともしばしば。東京軽貨物なら、そんなピンポイントな配送業務も稼働可能なドライバーをご紹介できます。
無事業務をアウトソーシングし、日々に余裕ができた社員ドライバー様は、今まで出来なかった営業活動にも時間を割けるようになったそう。ご自身の負担が減っただけでなく、会社としての売上アップにも貢献できるようになったと喜びのお言葉を頂けました!